個人の問題を何でも所属する集団や民族問題に格上げして大げさに喜んだり、悲憤慷慨・防衛・報復行動すれば、相手が個人や企業等の場合有利に展開します。
ヤクザが怖がられる(ミカジメ料の集金・要求に来たヒョロイ男の要求に拒絶出来ない)のはその男が強いからではなく、集団で仕返しに来るからです。
ヤクザの捨て台詞の決まり文句が「覚えてろ!」と言うのは、まさにこれを意味しています。
日本ヤクザの大方が、在日系が牛耳る組織になってしまっていることを何回も書いてきましたが、侠客(気っぷの良さが売りでしょう・・)から、ネチネチと絡み付く「街のダニ」へと変質し犯罪集団のイメージになってしまったイメージの変遷が物語っています。
韓国人とすれば、何か問題が起きると直ぐに集団対応し執拗に攻撃し続ければ、有利に展開して来た歴史経験があるから、今も成功体験が集団行動に駆り立てるのでしょう。
日本人はもめ事を嫌う傾向があり、(相手が悪くとも円満解決出来ないのは上層部に解決能力が低いと言う評価になる傾向があります)相手が強硬に出て泣き叫ばれると、何だろうと耳目を集める・・」「みっともない」と言う意識が先立つので、相手の方が悪くてもツイ引き下がる習性があるので、大騒ぎさえすればうまく行っていたことにもよるでしょう。
日本人から見ればもめ事が起きると、集団で際限なくイチャモンをつけ続けられると個人対応する方は根気負けしてしまう傾向がありますが、韓国系は日本でうまく行った経験を世界中で活かしているのでしょう。
以前から書いていますが、ヤクザ組織の行動パターンがこれで、一般に「街のダニ」と表現されるように、ひとたびヤクザに絡まれると際限なくイチャモンをつけ続け、面倒だからと一歩譲るととこれに「前に認めて謝っていたじゃないかとか、お金を払った」ことを理由にまた言いがかりをつけては、際限なくたかり続けるところに特徴があります。
今回の慰安婦騒動は、韓国がいくら脅しても効果がないならば・・と言いがかりの強化に乗り出して来たのに対して、(こっそり脅していたのが、街宣車を繰り出して来たような段階です・・日本が一歩も引かない決意を示したことによって、(個人で言えば警察に相談するようになった段階です)国際的最終決戦に持ち込まれました。
今は事実上日本側の判定勝ち状態ですが、ヤクザ対応と同じで、「出るところに出れば」正しい方が勝つのです。
今後韓国は、ヘイトスピーチ批判・民族差別批判で巻き返すくらいでしょうか?
韓国系の黒人等に対する差別問題がニューヨークタイムズで取り上げられると、特定民族攻撃が許されないと言う「ヘイトスピーチ論」にすり替えようとしていますが、アメリカでそれが通用するでしょうか?
ドイツのナチス犯罪否定禁止法の例で書いているようにアメリカ社会でも、黒人や弱者らの不満を「ヘイトスピーチ論」で黙らせても、紛争多発原因の本質的解消になるどころか、却って不満を鬱積させてしまう逆効果までは思い至らないのでしょう。
アメリカでは、韓国系に虐げられている黒人その他マイノリテーが我慢出来ずに韓国人や韓国系商店を襲撃するのが日常的になっている様子ですが、我が国でも米占領軍と朝鮮人の合作によるマスコミ支配継続の結果、朝鮮人に不利益な日本人の意見が出ると何でも「妄言」と退けられ何かある都度、金銭要求されて来た不満・・その蓄積が我慢の限界に来ていたことを無視出来ません。
日本でも、もしも朝鮮人問題をこれまでオープンな議論出来ていれば、このような不満蓄積にならなかった可能性があります。
日頃からアメリカで黒人等マイノリテイーに対する差別感情を露骨に示し摘発されたり、暴行を受けると韓国系社会全体で(民族差別だと)猛反発したり、日本ではシバキ隊を組織したり反日政治運動をこれ見よがしに集団でやっています。
韓国系が自ら集団行動で対応している以上は、韓国人とのもめ事が起きると個々のもめ事を起こした人や運動家だけではなく、在日・韓国系民族集団そのものが批判対象にされ易くなって来るのは当然でしょう。
攻撃のときは集団の威力を利用しながら、これに対して反撃されるときには、「集団非難は許されない」と使い分けるのは論理的に無理があります。
ヤクザが集団の威力を利用して犯罪行為等を行ないながら、刑事犯罪としては実行行為に関与した者しか処罰されない盲点(近代法の個人責任法理を悪用している)を利用しているのと同じです。
この使い分けを許さないために組織暴力団に関しては、組織そのものに関するいろいろな(金融商品取引などの)規制が生まれて来たことはご承知のとおりです。
この辺の社会意識・法意識の変化に付いては2〜3日後に書いて行きます。