重商主義政策と植民地争奪戦2

重商主義と戦争に戻しますと,絶対王政とリンクしていた重商主義を今風に言い直せば,グローバリズムですが、彼らにとっては市場の最大化が最大の関心事でしょう。
重商主義の端的な現れがイギリス政府と結びついた東インド会社・・国策会社の役割です。
重商主義政策=武力による市場獲得競争が始まり,イギリスは最初スペイン無敵艦隊を破った後はオランダ(東インド会社)との競争でしたが,後発の強みで運営方法の合理化と背後の国力相違でオランダを徐々に凌ぎ,アメリカではニューヨ−クを手に入れた後は主にフランス相手に世界中で戦って来ました。
いわゆる7年戦争は,欧州大陸でのオーストリアとプロイセンの争闘を軸にして諸国が入り乱れた(狭い都の中だけで戦っているうちに地方に波及してしまった)応仁の乱のような戦争で、派生的に世界中の植民地・あるいは出先で戦争が行なわれたので多面的展開になります。
ナポレオン戦争やナチスは同じく大陸限定戦争だったので、最後はイギリスの世界展開に負けた歴史の繰り返しになります。
ロシアとの関係で言えば,7年戦争でロシアの帰趨が大きな影響を持っていた点も,ナポレンやヒットラーに共通です。
日本の地方に当たる海外植民地の勝敗が,逆に本拠地の勝敗に影響し結果的に英国の政界支配になった・・日本でも地方を支配下に納めて攻め上った信長・秀吉〜家康の天下になるのと結果は同じです。
フランスは地続きの関係で?大陸での戦争に主たるエネルギーを注いでいたのに対してイギリスは元々海洋国である上に宿敵フランスの勢力を殺ぐのが目的ですから,付き合い程度の関与しかしない・・火事場泥棒的に主力を植民地獲得戦争に注いでいました。
この違いが主戦場であった大陸での陸戦では孤立していたプロイセンが終始圧されっぱなしであった原因ですが,1762年1月にロシアのエリザヴェータ女帝が急死し、フリードリッヒ2世の信奉者であるロシアのピョートル3世が即位して一方的にオーストリア側から戦線離脱・・単独講和します。
大陸の戦争中にイギリスが制海権を握った結果,フランスがアメリカやインドで植民地を失う結果になりオーストリア・フランス連合側が苦しくなって息も絶え絶えのプロイセンが九死に一生を得て、和議になりました。
大陸では戦争の発端になった,シュレジアが結局プロセインのものとなって,オーストリアは何のために包囲網を敷いて戦争を始めか意味不明の結果・勝敗のはっきりしない玉虫色のパリ条約になっていたことになります。
仏墺は何も得るところがなく,特に仏は膨大な国費を費やした挙げ句に英国と競合していた植民地は殆ど英国に取られてしまった結果で終わりました。
これを英仏関係で見ると,第二次英仏百年戦争の中の1コマと言われるものです。
英仏(第二次百年)戦争終結直前の英仏7年戦争ではアメリカ植民地の人にとっては、それぞれのコミュニテイを守る必要・・古代の都市国家同様に必死ですから,自ら銃を取り、戦費を拠出するのも厭わなかったでしょう(独立戦争の英雄ワシントンが先頭切ってフランス軍と戦って言います・・)が,英国が対仏植民地戦争に勝ってしまい,攻めて来るフランス軍がいなくなった後になると、イギリスハ折角勝ったからと,植民地囲い込みを始める・・仏蘭からの輸入禁止政策に反発が起きて来ます。
オランダやフランスのお茶の方がロンドン経由のお茶より安かったのに戦争で勝った勢いで輸入禁止したことが植民地人の不満の発端でした。
ナポレオンの大陸封鎖令が大陸諸国の支持を得らなかったのと原理は同じです。
財政的視点で見れば,1773年のボストン茶会事件はフランス同様にイギリスが英仏7年戦争に費やした財政赤字穴埋めのために、課税努力したことに始まります。(フランスが植民地にではなく本国で戦後課税強化したのがフランス革命になったのと原理は共通です)
植民地争奪戦争が63年パリ条約でイギリスの完勝?に終わったので,この果実を得る権利がある・・勝った方の英国も膨大な戦費を使っているので,その穴埋めのために仏蘭からの輸入禁止やパリ条約直後の65年には印紙課税をしますが、これは猛烈な反発の結果3ヶ月で廃止になっています。
一方でお茶の輸入を東インド会社の独占にしました。
植民地の人が折角対仏戦争に協力して勝てたのに,(その結果割高なフランス製を買わなくて良くなっただけならば協力した甲斐がありますが,)東インド会社に対する恩賞として(抱き合わせで)フランスに競争で負けていた割高なイギリス製のお茶を強制されるようになるのでは、戦争に協力した意味がありません。
王様の戦争に市民が資金を出すのがイヤで革命になった経験があるので、イギリスは本国で課税せずに植民地課税になった上に戦争に協力した東インド会社に対する恩賞が必要だったのです
インドその他植民地では現地人が弱いので,強引な苛斂誅求が可能だったので,アメリカでもこれをやったのが失敗でした。
ロンドン経由のお茶は高過ぎたので,フランス、オランダ系の安い茶は密輸に頼ることになったことが元々の感情的対立の始まりでしたが,この取締がうまく行かないので(安いものの禁輸は無理があります),お茶に税金をかけることにしたことが事件の発端と言われています。
私個人の意見では,イギリスは工業製品では優位性を持っていたでしょうが,味音痴のイギリスが,嗜好品であるお茶の独占を図ったところに無理があったと思います。
アメリカ植民地にもフランス系やオランダ系がいますから、少しは味の分る人がいたことが不評をかったという見立てです。
元々ニューヨークはオランダ人の町です。
武力背景の輸入禁止から始めて、取締がうまく行かないからと間接税に切り替えたので大事件に発展してしまったのですが,間接税から始めていれば目立たなかったようにも思いますが,65年の印紙税で失敗しているのでそうとも言い切れないかも知れません。
当時関税制度が今ほどきめ細かくなかった・機能していなかったことが、強引な輸入禁止から始めた原因でしょうか?
関税の歴史は関所の発達から分るように古代からどこでもあるものですが,徴収方法は関所を設けて[木戸銭として)物理的に取り立てることから始まっています。
密輸=木戸破り・・武力摘発になりますので,これでは目立ち過ぎます。
この数十年の経済封鎖制度は、物理的封鎖ではなく,金融取引禁止でイランや北朝鮮,ロシアを締め上げるやり方が、効力を発揮しています。
アメリカが武力を使わなくとも,世界の銀行がアメリカでの金融取引停止になるのが怖いのでイラン原油取引に関する国際送金や輸出信用状発行が出来ない・・事実上取引停止状態になっていました。
北朝鮮の場合経済規模が小さいので,高額紙幣自体の密輸で何となっていますが,(日本のヤクザもアメリカに指定されると銀行口座を利用出来な・・ケイタイ1つ自分の名で持てないので,日常生活が非常に厳しくなっています)高額紙幣発行が減って行くとこの種の抜け穴も小さくなる一方です。
直接的な輸入禁止・・海上臨検・・機雷による港湾封鎖などの武力行使をしていませんが、間接的な方が密輸取締より効果が高い・・分り難いものです。
中国も武力でいくら威張っても国際金融取引停止の方が怖いので,人民元相場維持に必死になっている所以です。
外貨準備は金その他の組み合わせで内容不明・・政府発表次第なので正確には分りませんが,アメリカ国債保有額は,アメリカ政府発表なので保有額そのものを中国が誤摩化せません。
人民元急落の恐怖から人民元買い支えのために昨年1年間でほぼ1400億ドル相当の外貨準備が減ったと言われています・・昨年末頃に米政府発表・10月末頃の統計では,米国債保有額が日本よりも少なくなっています。
独立革命に戻りますと,一旦港湾封鎖・・ニューヨーク港へ仏、蘭等の船が入れないようにしても密輸を防ぎ切れなかった結果、間接・・物品税への切り替えですから,目立ってしまったと思われます。
本国では無税なのに,植民地だけ物品税がかかるのは不公平と言うところから騒ぎが大きくなりました。
この騒動には,フランスで発達した人権思想(と言っても西洋人の間だけの自由平等思想で黒人奴隷制が矛盾しないことから分るように、北米以外の植民地では構わなかったのです)が大きな影響を与えたと言われますが,要は、フランスやオランダが北米の植民地を失った敗者復活戦だったと見るべきでしょう。
これが,「代表なければ課税なし」のスロ−ガンになったのですが,アメリカ独立(革命)戦争(1775年4月19日から1783年9月3日)を裏で仕掛けたのは、植民地戦争敗退し、しかもお茶その他の禁輸に反発するオランダやフランスだったと思われます。
学校歴史では、7年戦争やインド・ムガール帝国の没落、フレンチインデアン戦争などバラバラに教えた挙げ句にイキナリ人権思想紹介からアメリカ独立戦争の歴史,全く別個にフランス革命の紹介とバラバラ過ぎる説明が原因で分り難くしていると思います。
国際政治については,バラバラ理解ではなく、国際社会全体関連で理解すべきです。

重商主義政策と植民地争奪戦1

今日から、年末のシリ−ズの続きに戻ります。
今年は母校が何十年ぶりか・・あるいは史上初?で箱根駅伝に出られない年となって例年と違い,正月2日は手持ち無沙汰です。
そこで今日は正月早々家族で上野の国立博物館に出掛けて国宝級の逸品見学の予定となりました。
今年は[長谷川等伯」の松林屏風図が目玉らしいです。
昭和50年代半ば頃に小さな子供らを引き連れて智積院の宝物館で等伯の作品を見学していると「もっと良いのがある」と係の人が奥の部屋に案内してくれて、秘蔵している等伯の息子の作品を見せられて素晴らしいので感激したことがあります。
周知のとおり等伯の息子は等伯よりも更に才能が見込まれていたのに夭逝してしまった惜しい人材でした。
当時家族旅行が少なかったこともあって、?行く先々で大事にされたのも良い思い出です。
昭和56年秋に東大寺の3月堂だったかで家族で土間に座って拝観しているとタマタマ高僧らしい方が,欧米人学者らしい人を案内して入って来たことがあります。
内陣に入って仏像の間を縫って説明をしていたのですが,土間の椅子に座っていた私たち家族に気が付いて,「入ってきなさい」言われて,子供らと仏像と仏像の間に入れてもらったことがあります。
肝腎の国宝よりも,お堂の内陣?に入れてくれた方に記憶が残っています。 
こちらはプロではないので,細かな仕組みを聞いてもチンプンカンプンで,やはり一般人が見るべきように配列されている,正面から見ている方が素人には分りよいです。
美術展でに出品されている絵画でも「この色の出し方が難しく名人の技です」と説明されても,??と思うばかり・・猫に小判?こちらは全体として良ければ満足です。
2007年に久しぶりに東大寺に行ってみると、今は当時と違い、人が次々と入って来ますが,それでも有名美術館のような混雑がないのは良いことです。
土間部分が板張りになっていてその上にゴムのようなシートが敷いてありました。
知恩院の奥の方の廊下を歩き回って疲れて子供らと休憩していると,お坊さんが出て来たと思ったら御供物のお菓子を一杯持って来てくれたり、いろんなことがありました。
等伯の松林図屏風はまだ本物を見たことがありませんので、感想は見てからのお楽しみになります。
と言うわけで朝起きたらすぐに出掛ける予定でしたが,事情があって急遽延期・・明日に変更になりました。
今年は,正月気分を早めに切り上げて今日から普段のコラムに戻ります。
昨年末のシビリアンコントロ−ルの関心です。
一般的解説では,市民の抑制がないと戦争になり易いからシビリアンコントロールが必要となっていますが,重商主義・商人・教養と財産のある市民の方がより広い市場・・植民地を求めて戦争の時代に突入して行ったことを重商主義のコラムで10年ほど前に連載したことがあります。
モンゴルが版図を無茶に広げたのは、遊牧による移動を限界とするモンゴル人の自己欲求としては無理があります。
政権に入り込んだ商人・・色目人による西域通商路確保に関する要望によるものと理解するのが私の感想です。
ウイキペデイアのモンゴル帝国に関する記事では以下のとおりです。
「遊牧民は生活において交易活動が欠かせないため、モンゴル高原には古くからウイグル人やムスリムの商人が入り込んでいたが、モンゴル帝国の支配者層は彼らを統治下に入れるとオルトクと呼ばれる共同事業に出資して利益を得た。占領地の税務行政が銀の取り立てに特化したのも、国際通貨である銀を獲得して国際商業への投資に振り向けるためである。」
「モンゴル帝国は、先行する遊牧国家と同様に、商業ルートを抑えて国際商業を管理し、経済を活性化させて支配者に利益をあげることを目指す重商主義的な政策をとった。」
時期的に見るとチンギスハーンの即位が1206年 – 1226年で最大版図の第5代のクビライの治世は1260年 – 1294年ですが,この当時の西洋の歴史を見ると実は十字軍遠征と大幅に重なります。
リチャード獅子心王とイスラム側のサラデイーン両雄の登場で知られる第三回十字軍遠征が1189〜1219年で、その後第8回(1270年)まで大規模に行なわれています。
(9回以降は小規模です)
他方でモンゴルの第三代皇帝グユクが1246年に ローマ教皇インノケンティウス4世に宛てたペルシア語文国書が残っているなどローマ法王との交流も行なわれていて、モンゴル軍によるフレグ西方遠征軍による『バグダードの戦い』が1258年でありフレグがイランに「イル汗国」を樹立してモンゴル帝国が連合統治体制になる最初になり、これが西進の最後です、
世界規模での動きでみると,東西から世界交易の中心である中東地域までの通商路確保を目指していた時代であることが分ります。
モンゴル帝国の版図拡張が内陸ではロシアの前身であるルーシ、(ハンガリやーポーランドでもキリスト教のテンプル騎士団などと戦っていますが支配下におかず)中東ではバグダッド付近で終わっていること(代替わりが進み分国統治になて膨張エネルギーが衰えた事情もありますが)・・・地中海地域の商人にとって、中央アジア通商路の入口拠点だった(アッバース朝の首都であったが・・当時はイスラムの中心都市がカイロに移っていました)バグダッドあたりまでの通商路確保さえすれば良かったとすれば合理的です。
西欧にとっても十字軍遠征でイスラムの先進文化に触れたことが次のルネッサンスの導火線になっています。
膨張収束後の元の内政でもマルコポーロなど地中海の商人との交流が盛んでしたし,国際的に移動する商人を優遇し,多様な宗教の保護など,商業重視の政策を採用しています。
モンゴルによる西域通商路確保後には,関税・木戸銭については,途中木戸銭(日本の関所)徴収を禁止(最後の売上だけに課する)して流通の合理化を図っています。
元寇の原因は元が通商を求める文書に応じなければ武力制圧するかのような文言があった結果、誇り高い日本(武士)が拒否したことによるのが普通の解釈でしょう。
フビライの国書の最後は以下のとおりです。
「願わくは、これ以降、通交を通して誼みを結び
 もって互いに親睦を深めたい。聖人(皇帝)は四海(天下)をもって
 家となすものである。互いに誼みを通じないというのは一家の理と言えるだろうか。
 兵を用いることは誰が好もうか。
 王は、其の点を考慮されよ。不宣。」
これでは,通交に応じないなら[兵を用いる」と言う宣戦布告と同じです。
朝廷は「失礼ではないか」と言う返書を用意したようですが、武家政権の鎌倉幕府は返書拒否した・・元寇になったと言う流れです。
三国時代の曹操が発した呉の孫権に対する80万曹軍「呉において(お前の領地内で)将軍と会猟(勝負を付けよう)せんと欲す」と言う孫将軍に対する脅し文句→これが呉蜀同盟に発展し三国鼎立・・赤壁の戦いの発端になるのですが,昔から相手の立場をソンタクしない高飛車なのが特徴です。
高校時代の教科書にある・・18史略の1節です。
「今治水軍八十万衆、与将軍会猟於呉。」
水軍だけでも80万を手中に収めている・・いわゆる100万曹軍の触れ込みの1節です。
幕末、西欧諸国も「開国に応じなければ不利になりますよ」と暗に匂わせていたので危機感から幕末騒乱が始まったのですが,最後にアメリカが武力を背景に強引に開国を迫りました。
アメリカも直接的表現しか出来ない点は中国とレベルが似ているので気が合う筈です。
これがトランプ氏になって,日本にとって危険性がある・・ハラハラするところです。
4~5日前に大雪による千歳空港の運行停止に対して中国人数百人が暴れて警察出動になったニュースに対して駐日中国大使が,「マスコミが煽っている」と逆批判しているニュースが流れていました。
日本人ならば「お騒がせして大変申し訳ない」と御詫びするところですが,先ず相手を非難しないと気が済まない不思議な国民性です。
御詫びした上で,そのように言い足したのを、マスコミに報道されたのかも知れませんが、そこに本音が出るリスクに気がつかないのでしょう。
北朝鮮や韓国あるいは中国が上から目線でしか言えないのは,弱過ぎて高飛車に出るしかないと思っている人が多いかと思いますが,威張った方が勝ち・・古代から礼儀・ソフトが発達していないのでしょうか?

2017年元旦(目出たさも・・)

あけましておめでとう御座います。
今年もあらたな1年が始まりました。
皆様晴れやかな新年をお迎えのことと存じます。
若い人にとっては,希望に燃えた新春の始まりでもあるでしょう。
我が家もこれと言った目出たいことはないものの,まあまあの新年の始まりと言うわけで,何か困ったことがないことが目出たいと言うところです。
大晦日のコラムでふと思い出した武者小路実篤の作品?に多い心境と同じかも知れません。
武者小路実篤が「仲良きことは美しきかな」などと言う軽いタッチの心境をさらさらと書いてデパートなどで売り出していたのは,1976年同氏死亡の約5〜10年前後前・・晩年近くのことですから,私はまだ晩年には遠い現役ですので,まだ達観するには少し早いようにも思えますが・・。
小林一茶の俳句「目出たさもちうくらいなりおらが春・・」がイキナリ浮かんだのですが,もしかして武者小路が野菜と一緒に書いたものと印象がどこか似ているからかも知れません。
その頃の新築住宅の玄関の下駄箱の上などにかかっているのを良く見かけたように記憶していますが(「仲良きことは良きことかな・・」とかいろんな文字があったのでこの種の言葉もあったろうと言う程度できっちり覚えているわけではありません)・・そんなところです。
結婚前後ころの記憶ですから,昭和40年代中頃だったと思うのですが高度成長の恩恵がサラリーマンに及んで私のちょっと上の人たちが東京郊外の一戸建て住宅に移り始めた頃だった記憶です。
いわゆる◯◯寮(または◯◯方)〜アパートに移り,「◯◯荘」〜郊外の新興住宅を手に入れて◯◯市何丁目何番地に三段跳びで住所移転して行った(物価もドンドン上がりましたが・・)夢多き時代でした。
今のように各人が本物のプロの絵を自宅に飾れる時代ではなかったので,プロの絵描きではない実篤が余技でサラサラと書いた程度のカボチャやナスなどの絵(俳画だったかな?)に気の利いた文字を書いた(大量生産品だったと思います)のをデパートなどで買い求めて,先輩達が文化生活が始まった時代です。
今は,あちこちに美術館があって気楽にホンものを見られる時代ですが、当時は美術図鑑などで有名絵画の写真を図書館で見る程度でした。
そう言えば上野の西洋美術館に来たミロのビーナスを何時間も並んでみたのは、いつの日だったか?
いま思い出すと当時の郊外の分譲住宅の多くは新建材の建物で,(今は殆ど全部建て替えられてしまいましたが・・)その程度の軽いまがい物?でも文化の香りを楽しんで,皆喜んで飾っていた時代でした。
私自身で言えば,結婚してからだけでも現在の自宅になるまで6回も移り住んでいます。
2回目(昭和47年)では瞬間湯沸かし器(それでも冷たい水で食器類を洗わなくて良くなったのは画期的なことでした)だったのが、4回目の家(昭和51年)では給湯式でお風呂にはシャワーがついているし洗面所もお湯が出るのに感激し,5回目の家では(昭和61年)当時最先端のウオッシュレットを顧問先からプレゼントしてもらいました。
今の家は全て二重サッシュですし,床暖房で変化のめまぐるしさに驚くばかりです。
昭和45年の結婚当時と今を比較すると失われた20年とか30年とか言われるものの,現在の快適な生活ははるかな彼方からやって来た・・成長を遂げて文化生活レベルもはるかにアップしたものだなあ・・と感慨頻りです。
ところで、「ちうくらい」とは一茶の地元の言葉で「中」ではなく「いい加減な」と言う意味らしいです。
〈から風の吹けばとぶ屑屋はくづ屋のあるべきやうに、門松立てず煤はかず、雪の山路の曲り形りに、ことしの春もあなた任せになんむかへける〉と前書付きの俳句で、一茶57歳の作ですから,老い先短い元旦を迎えたときの感慨を表現した俳句らしいです。
「いい加減」とは,だらしないと言う意味ではなく文字どおり[加減が良い」と言う・・(分相応の?)「良い塩梅だなあ」と言う意味(私個人の勝手な解釈です)でしょう。
学生時代に野尻湖湖畔でゼミの合宿があって、その帰りに小林一茶の旧居を見学したことを思い出しましたが、本当に狭い・土蔵とも言えない・・あら土で塗り籠めただけのあら壁の小屋が空き地にぽつんと建っているだけでした。
立派な業績を上げた人のツイの棲家の質素さ・・一茶の素朴な?作品を連想したものです。
(今行けば,廻りが整備されて立派な観光資源になっているでしょうが・・)。
ところで一茶の作品は子供心にも分り易いので素朴な印象を受けますが,難しいことを平易に表現するのが本当の達人とすれば,一茶の達人ぶりは半端でありません。
私は勿論一茶のような偉人ではありませんので、奥深い意味はありませんが,新年の心境を俗っぽい意味で言えば「ちょうどこんなモノ・・」だなあと言えるのかも知れません。
自分の心境を言い表すのにヒトサマの俳句を借りて表現するしかない・・無能と言えば無能ですが,俳句や詩,絵画あるいは芸術作品はおよそ凡人の心境を代わって表現してくれることにプロとしての存在・意味があるのかも知れません。
名句・名画〜名作とは万人の心に訴えることの出来る表現(共感)性の高いものと言い換えられるでしょう。
旅行などの写真を見ても自分の写したものと,プロの写真とはまるで出来が違いますが,その代わり自分の写した写真には自分や家族の具体的記憶が詰まっている・自分または関係者だけの価値です。
他人が見ても面白くないわけです。
個人の日記、故人(父母)の形見の多くは共感する範囲が自分一人または遺族だけですが,歴史に残る各種日記や遺品が個人だけの共感ではなく,民族の共通遺産になると「作品」となります。
同じ形見の衣類でも[家康の陣羽織」となれば共感者の範囲がぐっと広がり博物館の展示物になります。
明治村にある漱石の旧居は建築としては何の変哲もないものですが,漱石の住んでいた家となれば,座敷のたたずまいを見ているだけでいろんな作品の風景が偲ばれ価値が高まります。
これは公開のコラムですので,(気の利いた句をつくれない言い訳ですが・・)自分にしか通用しない自己満足の俳句や詩よりは通用性の広い名句を借りるしかないのは仕方のないところです。
プロの作者は大衆の気持ちの代弁者とすれば,人口に膾炙すればするほど作者の満足度が高まると言うもので,折角の名句を利用させて頂いてこそ、小林一茶が草葉の陰で喜んでくれるでしょう。
「去年今年貫く棒の如きもの」 高浜 虚子
は凛として決まっていますが,私には荷が重い感じがするので,今年は小林一茶の名句の心境で新年を始めたいと思います。
小林一茶は苦労した偉人ですが、凡人の心境を気負わずに表現しているのが、庶民文化社会のファンの心をつかんでいるのでしょう。
今年も根拠のない個人的思いつきを書いて行きますので、意見の合う限度でお読み下さるよう・・どうかよろしくお願いします。

大晦日(緩和医療の期待)

今年も最後の日になりました。
この1年を振り返ると私個人で言えば,これと言った変化のなかった穏やかな良い?1年であったように思えます。
武者小路のカボチャの絵などに「日日是好日」などと書いた軽い?作品が私が結婚した頃かそのちょっと前に出回っていましたが,マサにそんな1年だったことになります。
武者小路の「友情」その他作品を学生時代に読んでいたので、大正時代に活躍した昔の人と思っていたのに,イキナリこの種のものが大量に出回ってまだ現役で活躍しているのを知って驚いたことがあります。
私の場合若い頃も今も活躍したことがないのでまだ生きても誰も驚かないでしょうが,毎日鏡を見ていると自分が年をとったのに気が付かないだけで,他人から見ればレッキとした高齢者・・高齢化が進んでいる筈です。
「知らぬは本人ばかり・・」と言うわけです。
健康面で言えば,8〜9月ころに親知らずに虫歯が見つかり,抜歯したのが最大のイベントですが,抜歯と言われてちょっとたじろいで,その予定日は抜歯予定時間後の事件打ち合わせなど仕事を一切入れずに臨んだのですが,やって見ると数分程度で簡単に終わりすぐに事務所に戻れました。
その後ちょうど事務所に来ている司法修習生も2回試験前にリスク回避のために前もって,親知らずの抜歯をする・・難しそうなので大学病院で抜歯手術と言うので、奇妙な巡り合わせに驚きました。
その後に事務所に出て来たのを見ると顎の辺りが腫れていて、マスクをしていました。
若い人の親知らず抜歯は相応の理由があるので,難しいのが多いらしく,私のように高齢化して偶然虫歯になったのとは違うようです。
秋から冬が来て春から夏に咲いていた庭の草花の植え替えを毎年していますが,元気なハナは充分に土を抱えていますが、花が十分くたびれてから引き抜くと根が殆どなくなっているのに驚くことがあります。
いろんな病気をするにも、高齢化してからだと生木を裂くような苦痛がない・・枯れ木が折れるように痛みも少なく,便利な面があるのではないでしょうか?
8〜90歳の高齢者が足を引きずって歩いても,若いトキのびっこに比べれば、精神的にも苦痛が少ないでしょう。
「ここまで来れば,いつ死んでも良い」と普段言っていながらも,どうせ病気になるならば少しでも高齢化してからにしたい・・先延ばししたい気持ちの根源には痛みが小さくなる期待があるからかも知れません。
いつ死んでも良いと豪語しながらも,お腹が痛くてもいつ死んでも良いならば,放っておけば良い筈ですが,やはり一刻もはやく悼みが収まって欲しいものです。
矛盾すると言えば言えますが,考えてみると痛いとか吐き気など苦しいのがイヤなだけで,死ぬのがイヤだと言うのではないのかも知れません。
世にピンピンコロリ願望が言われますが,要はいつ死んでも良いが,痛い思いや苦しみ・長患いで周囲に迷惑を掛けたくない人が多いからではないでしょうか?
私の母は100歳になったころにがんが見つかりましたが,手術しましょうと言う人はいませんでしたし医師も勧めませんでした。
100歳まで行けばこれが普通ですが,80歳前後になれば「十分生きたし・・」という人の方が多いのですが、いろんな病気が見つかると廻りがまだ「放っておきましょう」とは言ってくれないのが普通です。
運が悪いと何回も手術されたり,または副作用で吐き気に悩まされ・・病気によっては寝たきりになるリスクがあります。
これが怖いのでピンピンコロリ信仰?がはやるのですが,信仰がはやると言うことは,逆から見れば,解決すべきテーマが示唆されていることになります。
心臓病や脳内出血などで救急車で運ばれるから,半端に半身不随などになって困る・・脳梗塞・脳内出血などでは場所によっては治癒後に認知症や精神疾患になっている人も見かけます。
放っといてくれたら数時間後に気が付かないうちに死亡出来たのに・・と言うわけです。
心臓発作などでは苦しむのは数分だけでその後は意識不明ですから,一定年齢になればこのチャンスに死んでしまった方が良かったと言う人の方が多いかも知れません。
臓器移植の同意事前意思表示同様に,一定年令以上の場合事前意思表示・・救急車を夜ばいでくれと言う意思表示が広がるかも知れません。
放っといてくれと言う人の治療をしない・・本当に必要な人だけの治療や介護になり,高齢者の医療費や介護需要も減って行き,世の中のためになるでしょう。
リハビリで以前と似たレベルの生活出来るかどうかが前もって分らないので,怖くて「救急車を呼ばない方が良い」と言う人が増えるのでしょう。
出産前の胎児の異常検査のように事前検診で合理的選別出来ていれば、救急車を呼んだ方が良いか分って便利です・・そう言う時代が来るかも知れません。
10日ほど前に年末で隠退する弁護士と食事をしたときに,彼は「自分に何かあったときに救急車を呼ばないでくれ」と家族に言ってあると言っていました。
これは安楽死選択のように,医師が生死を決める選択ではなく,家族に対する意思表示ですからそんなに厳格でなくとも良いように思います。
ただし、「どのような救急の場合」と前もって決めておくのが難しいし,家族も迷うでしょうから、今のところ家族迷惑な自分勝手な宣言かも知れません。
と言うことで私の場合にはそこまで思い切ったコトはしていません。
根拠がありませんが,私の場合,まだそう言うことはずうっと先のような感じを受けているからです。
ガンその他内臓疾患の場合心臓発作などと違ってすぐには死ねないので、放っておかれるのも困るのかな・・。
この場合の心配は痛みと日常生活レベルダウンですから,これを緩和さえしてくれれば放っておかれて死亡まで1〜2年かかっても10年かかっても困りません。
痛みも不便もなければ誰でもいつかは死ぬ「その内死ぬらしいな!」と言うだけですから,ガン発見前とあまり変わりません。
緩和医療(痛みだけではなく生活クオリテイー低下防止の研究さえ進めば、一定年齢以上の人にとっては、ガンが見つかっても手術しないで・・あるいは抗がん剤投与・放射線治療などやめて「痛み止めさえくれたら良いんだ放っておいてくれ」と言う人が増えるでしょう。
虫歯でも痛みさえなければ放っておいていいのです。
その他の病気も同じです。
冒頭に紹介した抜歯が全く痛くなかったのは、麻酔ヤ抜歯技術進歩の御陰・・一種の緩和医療の賜物です。
高齢者になれば難聴・老眼・膝の痛み,肩の痛みその他全て不治の病でしょうから、不治の病でこそ,治してくれなくても良いから,不便や痛みの緩和医療・社会ではバリアーフリー化の進展を祈る次第です。
リニアーが普及すれば京都まであっという間につくので旅行するにも,あまり疲れないで済みます。
今年の1年は御陰さまで、大病もせずに無病息災?で過ごせたと感謝して今年最後のコラムとします。
1年間お読み頂いた方,たまに読んで下さった方・・私に何の関係もない方も含めて皆様にとって来年は良い1年でありますように!

シチズンからシビリアンへ2

元ローマ帝国版図を除く中世の西洋では,戦争は領主の個人事業で(スペインの王様フィリペ2世は2回も破産しています)領民には関係がなかった(ナポレオン戦争で初めて民族意識が生まれたものです)し,領主同士の結婚でスペインの王様がオーストリアやネーデルランドを相続するような日本では想像もつかないような関係の基礎です。
ヨーロッパ大陸の原住民が,族長がローマに参考して現地参向して承認して貰う・本領安堵・・支配下に組み入れられて行くのと平行してその配下豪族も日本で言えば[将軍家お目見え」になるような関係が起きます。
一般市民も資産家の場合,キリスト教の受入れによってローマ文化を勉強したら市民にしてやると言われて第三身分に昇格して行くのですが,ソモソモ同じ民族の周辺農民が市の立つ町を襲うイメージがない・・市民になったからと言って郊外の農民と戦う必要性がありませんし、領主が勝手にやっている戦争に参加する必要性もありませんでした。
ちなみにイタリアでは知られている名家はメデイチ家のように商人の成功者が基本ですが,西洋諸国の領主は日本の領主同様農業・牧畜支配が基本です。
このため貴族化してパリに詰めている夫に変わって(元々結婚は領地目当てが中心だったと言われるように奥方固有の領地が多かったこともあります)奥方は領地を巡回して領地支配に精出していたと言われます。
日本でも義経を助けた金売り吉次のような商人は古代からいましたが,社会的力持つのは室町〜安土桃山を経て江戸時代に豪商の力で港湾,新田開発や土木工事をするようになってからです。
西洋でも商人・第三身分が力を持って来るのは、先ずは海岸沿い・ドイツのように大河川沿いに商業の発達もありましたが,水運中心に商業が発展した西欧中心に中世も大分下がってからのことです
商人が資産を有するようになると信長の矢銭のように戦費調達の協力金(課税)要求が起きて来る・・戦争によって利益を得る商人の外には税を払いたい人はいませんので・関係のない戦争反対の立場ですから、これがうまく行かないスペインでは王様一人が(勝手に?)破産していたし、これが一環しています。
このコストを市民に負担してもらおうとなると,(王権神授説では)無理・矛盾が生じます。
イギリスであれ,フランスであれ,軍事費調達のための増税反対が革命に発展していることから見ても、(軍護衛のもとで未開地進出するのが原則の)ギリシャ・ローマの「市民」とは成り立ちの違いが分ります。
自分の住んでいる都市・進出拠点を異民族からを守るための戦争ではなく、王様が勝手に遠くへ出掛けて行って損をしたのに、何故その費用負担させられるかの根本問題があるからです。
王家が勝手に戦争していた以上は,スペイン王家のように増税出来ずに破産するパターンが本来ですが,これを避けて増税に踏み切るパターンになると、これに対する抵抗が始まり・・真っ先にイギリスでの革命になって行ったと理解すべきです。
後で[資金出して」とお願いするようになると,戦争する前に資金を出す市民の同意が得た方が無理がない・・これが現在のシビリアンコントロールの経済原理と思われます。
あらかじめ同意を得るには,商人に旨味があった方が同意を得易いのでこれが[産軍複合体」の先がけ・・)革命を経てイギリスが世界最初に海外に市場・植民地を求める重商主義政策になったのはこの原理によります。
スペイン王家は自分の商売のために?海外植民地を得て金銀を得て・・士族の商法で勝手に消費してしまい破産しました。
西欧ではイギリスが(1628年権利の請願に始まる)真っ先に革命が起きたのは、真っ先に国外戦争で勝ち進んだ→そのための戦費が拡大したことによります。
学校で習うところでは,最初は海賊行為をしていただけなので収支トントンだった可能性がありますが,1588年にスペインの無敵艦隊を破り世界史のプレーヤーとして(その後は海賊ばかりとは行きません)登場します。
それまでは,スペインとフランス(日本のイメ−ジでは国と国との争いと誤解しますが,婚姻で領地が動くので婚姻の絡んだ王家同士の王位継承争い)の覇権争いが中心でした。
その後イギリスに本来関係のないフランス王家とハップスブルク家の大陸における覇権争い・・今のドイツを主戦場とする30年戦争に参加し,(アメリカが世界の警察官をやめたいと言うのと同じで覇権を争うと金がかかります)ここで戦費を無駄遣いします。
西欧全体ではアメリカがベトナム戦争を30年もやったようなもので(イギリスは最後に参加しただけですが)西欧中が疲弊します・・この反省を元に世界史上初の国際条約・・ウエストファーリア条約(これについてはキリスト教国の取り決めに過ぎない限界・・異教徒が遵守出来るかのテーマで大分後のコラムで書く予定です)が成立します。
権利請願を無視していたところにスコットランドの反乱が起き,議会を無視した以上・・充分な戦費調達出来なかった王は鎮圧来ずに賠償金支払を余儀なくされ,その支払のために議会に頼むしかなくなるなど悪循環で結局革命になって行くのですが,こうした増税要求に対する抵抗が、清教徒革命の始まりです。
教科書では,清教徒革命、30年に及ぶ宗教戦争と言い,宗教争いに焦点を当てていますが,増税対象者には・新興商人・資産家に(どこのクニでも)清教徒が多かったと言うだけのことです。
信長は堺の商人に矢銭を要求しています。
フランス王家はカトリック支持でしたが、ドイツ30年戦争ではカトリック支持のハップスブルグ家に対抗するために新教徒を応援していますし、今のシリア情勢・・スンニ派やシーア派の外にクルド族、アメリカ・ロシアの思惑,トルコやイラン,サウジの思惑が入り乱れるのと同様に主義主張とは別に入り組んだわけの分らない戦争だったので、30年も続いてしまった・・長引くとイギリスや北欧諸国まで参戦して来て,いよいよ混乱してしまったのです。
ちなみにイギリスは新教徒が多いのに,カトリック側に参加したことも新教徒の不満を買いました。
イギリスは30年戦争では損するばかりで、結果的に革命になったので今度は商人の同意を得られるように智恵がついて?革命後は産軍複合体で行動します。
これがいわゆる東インド会社に代表される(世界一の海軍力の援護を受けた)重商主義政策です。
ちなみに東インド会社はオランダとの競争を中心に逐次発展を経ていますが,ウイキペデイアによれば,「1671年から1681年にかけて支払われた配当金は、利回りで合計240%になり、1691年までの10年間での配当利回りは合計で450%となった。」と言う大成功ですから以後いくら戦争しても勝ち進む限り革命騒動は起きません。
革命を経て?商人の賛同がいることを国王も分って来た・商人が国策の前面に出る→士族の商法の時代が終わったので、スペインは世界競争から脱落して行きます。
その後の英仏第二次百年戦争では、イギリスが勝ち進むと同時に市場獲得の利益を伴っていたので税を負担してもおつりが来る・・イギリスでは市民(資産家)の反対がありませんでした。
同じ重商主義国でありながら,負けの込んだフランスで(市民に利益があったルイ大陽王の頃とは違い16世のときには軍費負担不満で)革命が起きたのは必然です。
ちなみに英仏の第二次百年戦争でフランスが敗退したのは,イギリス東インド会社は,単純株式投資方式を開発して経営自由化が進んでいた・・これが産業革命を誘発して産業資本家の育成に進んでいたのに対し,フランスはスペインの士族の商法の改良版?王家関与の古い形態・・開発独裁形式・・新製品が生まれ難い限界・今でもフランスは国家関与の強い社会ですが・・この行き詰まりにあります。
戦争が商売になると言う時代が終わった・・欧州で反戦思想が生まれて来たのは、戦争しても疲弊するばかりで何のメリットもなかった第一次世界大戦以降のことです。
ウイキペデイアからの引用です。
「不戦条約(戦争抛棄ニ関スル条約)は、第一次世界大戦後に締結された多国間条約で、国際紛争を解決する手段として、締約国相互での戦争を放棄し、紛争は平和的手段により解決することを規定した条約。パリ不戦条約とも」
ところがナチス台頭によって,第二次世界大戦になりましたが西洋全体ではやはり損しただけで終わったので,西欧は遂にEU結成(究極の不戦条約)に結びついて行きます。
アメリカは,対日戦開始で不況脱出し,しかも世界の覇者に躍り出て良い思いをしたので戦争意欲が衰えず,戦後戦争ばかりして来ましたがイラク侵攻以降泥沼化するばかりで産軍複合体にとって経済結果が面白くないのでイヤになって来た・・,平和主義かどうかではなく,要は経済結果によるのです。
第2次世界大戦時のアメリカのように,新興国は既存秩序破壊に旨味があるので戦争の利益はなお存在します・・これが中露の戦争期待感です。
新興国が生まれて来る限り戦争がなくらないのかも知れません。

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私は弁護士ですが、このコラムは帰宅後ちょっとした時間にニュース等に触発されて思いつくまま随想的に書いているだけで、「弁護士としての専門的見地からの意見」ではありません。

私がその時に知っている曖昧な知識を下に書いているだけで、それぞれのテーマについて裏付け的調査・判例や政省令〜規則ガイドライン等を調べる時間もないので、うろ覚えのまま書いていることがほとんどです。

引用データ等もネット検索で出たものを安易に引用することが多く、吟味検証されたものでないために一方の立場に偏っている場合もあり、記憶だけで書いたものはデータや指導的判例学説等と違っている場合もあります。

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このコラムは法律家ではあるが私の主観的関心・印象をそのまま書いている程度・客観的裏付けに基づかない雑感に過ぎないレベルと理解してお読みください。