元旦

あけましておめでとうございます。
皆様輝かしい新春をお迎えのことと喜び申し上げます。
私自身「めでたさも中くらいなり・・」の心境ですが、中くらいが一番居心地がいいという気持ちで新春を迎えることができました。
今年も思いつくママを書き連ねて行きますが、昨年を通して自身の高齢化を反映した意見・内容がじわじわと増えた印象ですが、今年もご愛読よろしくお願い申し上げます。
昨年末大晦日のコラムで気がつかないミスをしていないかの心配を書きましたが、今年は新年の気負い・抱負を語るより守りの姿勢強化の話題になりそうです。
こうしてみると幾つになっても試練が待っているようで、「40にして惑わず」と言いますが、退屈するどころではありません。
今年も高齢化進行による能力低下を真摯に受け止めて、その範囲内で元気に?生きて行く予定です。
高齢化進行は自分にとっては日々新た・・・全て初体験(こんなことができなくなるのか?と)で見るもの聞くもの全て新鮮ですので、老化による初体験を書き連ねることになりますがご容赦願います。
思い起こせば70歳になった頃には、
「自分もその内高齢者になっていくのだなあ」
という漠たる将来像しかなかったのですが、昨年あたりから新聞を読み進むうちに前後意味が取れないので、読み直すと冒頭の熟語をなぜか読み間違っていたことに気づくことなどが増えてきて老化進行を実感すること頻りです。
メガネのピントが合わなくなってきて、大まかな輪郭で漢字を読む習慣になってしまったせいらしいのです・・・・。
昨年の歯痛や突然の神経痛もそうでしたが、いつもその後に原因が分かるのですが・・。
仕事の場合、ミスが後でわかっても取り返しがつきませんのでこれが悩みのタネです。
あと10年もすれば、「あの頃はそんな程度で驚いていたのか!若かったなあ!」と思うことになるのでしょうが・・。
老化は目に見える足腰だけでは無いのが怖いところです。
これからは、世の中のために役立つどころか、皆様にご迷惑をかけないように気をつけて生きていくように心がけるしかない歳になってきました。
聞き間違い、読み間違いなどでご迷惑をかけることがあるかもしれませんが、今年も何卒よろしくお願いします。

©2002-2016 稲垣法律事務所 All Right Reserved. ©Designed By Pear Computing LLC